まちづくり三法

さっきウォーキングしてヨーカドーの前を通ったけど、やっぱり真っ暗なヨーカドーは ムショウに寂しい。

そのうちマツキヨが撤退・・・な~んて事になったら 本当にあそこらへんは暗くなっちゃう。

中心市街地の衰退は 政府が良かれと思って平成10年に試行した 「まちづくり三法」 の弊害であると・・・

全部が全部じゃないけど、「まちづくり三法」の影響は、ちょこっとじゃないと思います。

先日 商工会議所に新しく見直された「まちづくり三法」の勉強会に行ってまいりました。

休憩ナシで3時間も・・・途中 遠い世界に行ってきましたが・・・

そこで講師曰く

以前の 「まちづくり三法」 は 「まちこわし三法」 だった!

って。

いわゆる 大型店の中心市街地出店を抑制した事が 郊外型メガストアーの出店ラッシュを招いた結果となったのです。

法律や条例なんてものは ちょっと使い方を間違えると とんでもない副作用を引き起こす。

まちづくり三法
勉強会の厚い資料。

西武、丸井の撤退や松菱が破綻、そして今回のヨーカドー撤退で 街の回遊性が無くなってしまった。

「街に行く」 楽しさってのが 最近薄れてきてるのかな。

あぁ、中心市街地はどうなっちゃうのかしら・・・


この記事へのコメント
しかし深刻な問題ですね。
確かに市野にしろ志都呂にしろ一つの街と呼んでいいほどの巨大ショッピングモールができた関係で、買い物客の流れは変わったように感じます。
中心市街地まで行かずに郊外店で買い物は済ませてしまう。もしくは例えば今まで10回中心部まで出掛けていたとすれば、5回は郊外、5回は中心部とやはり回数の減少はどうしてもおきてしまう。特に車で移動している層がね・・・。

でも僻地、例えば我が家なんかは浜名湖のほとりと言う特殊な立地条件な訳ですが浜名湖を商売と利用していても、その肝心な浜名湖がよれよれになってきたら立ち直る事ができません。他の商売に簡単に鞍替えする事はできない訳です。

これをあたしは浜名湖依存症と呼んでいます。

でも人が集まっている街はいろんな可能性があり又新しい商売が次々に生まれてきていて遠くから見ていると羨ましいですが現実はそんなに甘くなく簡単ではないみたいですね。
Posted by hasiten at 2007年01月16日 17:34
ヨーカー堂の撤退はもう数年前から噂がありました。
一時期は話題の店で、よく「サンリオ」ショップに視察に行きました。
オープンして半年ぐらいかなぁ~。
何年か前に行った時には、お客に外国人が異常に多かった記憶があります。
松菱さん跡に「大丸さん」が出店すれば、また活気が戻ってきますよ。
この話は決まったのかな?
Posted by 魚山 at 2007年01月16日 19:00
ご無沙汰してます。
仕事柄、「閉店後のおかたずけ」をしておりますが、近頃「街の中心部」のお仕事が多い事、先週1週間で3件「まちこわし三法」・・・実感します。
Posted by shima at 2007年01月16日 23:14
>はしくにさん
>でも人が集まっている街はいろんな可能性があり又新しい商売が次々に生まれてきていて・・・

そうそう、路地裏に 「へっ!?」 って感じのおしゃれなお店や これだけは譲れない・・・みたいなこだわった料理屋があったりします。
でも 次に見に行くと既に違う店になってた、なんて事もよくあります。

>魚山さん

数年前に一度 撤退表明があったのですが 交渉の末 それが撤回になりましたね。
昼間買物に行くと 南の島の住人達によく声を掛けられました・・・(汗)
大丸の話しは 未だハッキリと決っていないようです。
しかし、裏から漏れ聞いた話しでは すでに具体的な調整が始まっていると。
ってか、ほぼ決定しているようです。

>shimaさん

お久しぶり~
今度は なんの仕事なの!?
Posted by Bro at 2007年01月17日 03:48
broさんお元気ですか、カフェコンMartinです。

街のど真ん中で生まれ育ったMartinにとっても、寂しい限りな事です。

浜松には世界的な企業<YAMAHA><HONDA><KAWAI><SUZUKI>・・・何とかしてくれんでしょうかね?

このままだと、浜松の街の賑わいは<伝説>になっちゃいますよね?

それにしても<居酒屋>の多さにはビ、ビックリ仰天也!
Posted by Martin at 2007年01月18日 16:56
MARTINさん お久しぶりです。
新しく入るテナントは居酒屋ばかり。
昼間の街が死んでしまいますね。
Posted by Bro at 2007年01月18日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
まちづくり三法
    コメント(6)