ヨーカドー

鍛治町のイトーヨーカドーが19年間の歴史に幕を閉じた。











・・・さみしい・・・










我々庶民にとって ヨーカドーは身の回り品の買物メッカであった。

おかずを買いに行ったり

下着を買いに行ったり

電球を買いに行ったり

子供のおもちゃを買いに行ったり

子供を連れてヒーローショーを見に行ったり

子供と映画を見に行ったり(5階には映画館があったの覚えてる?)






とにかく 歩いて2~3分の大型スーパーが無くなった事は 不便極まりない。

下町で生まれ育った我々は 車乗っておかずを買いに行く習慣がない。

遠鉄百貨店のデパ地下の惣菜を毎日買うのは 不経済だと思ってるから、やっぱりヨーカドーが恋しくなってくるんだろうなぁ。

ヨーカドー

うちの前からヨーカドーを撮影。

一刻も早く 再開発をお願いしますよ。

今夜から あの赤いネオンサインに灯はともらないのか・・・


この記事へのコメント
へっ・・・∠( ゚д゚)/ 「え」・・・そうなんですか?
知らなかった~

今ではほとんど足を運ばなくなっていたので・・・

駅前付近も再開発するのでしょうか?

やはり駐車場などの問題かな?

以前、倉敷へ出張に行った際に、駅前の「三越」が
閉店間際でびっくり!
郊外に「イオン」が出来たようで、その「イオン」行き
の専用バスが運行されていました。

どこの都市でもこの傾向なのですかね・・・19年かぁ
Posted by COACHでし。 at 2007年01月15日 16:31
町の中心部は浮き沈みが激しいですねぇ~~。
うちみたいに70年間も同じ商売をやっているとこって特殊で多分稀有な存在なんでしょうね。

10年一昔と言いますが商売のサイクルはどんどん短くなっているように感じます。今では親のイトーヨーカドーよりも子供のセブンイレブンの方が大きくなってしまいましたね。

ヨーカドーの撤退は驚きました。その前は松菱の倒産、丸井の撤退、でも一番驚いたのは西武の撤退でした。

高校生の頃浅田美代子嬢が西武にキャンペーンにきたのですが、それを見に行った友人がトチ狂って浅田美代子嬢に抱きつきに行ったらマネージャーに突き飛ばされた事が懐かしく思い出されます。
Posted by hasiten at 2007年01月15日 17:08
>coachさん

そうなんです。 19年。
ただ、地権者との賃貸契約が20年だったらしく、契約満了を半年残して撤退ってのが 気になりますね。
半年分の違約金を払っても 撤退したかったのかい? って思っちゃう。
まぁ いいか。

>はしくにさん

あたしは西武百貨店でバイトしてた時 松田聖子が屋上にキャンペーンにきました。
社員食堂でカレーを食べてたら 松田聖子がやってきたので 握手してもらった思い出があります。
あたしは松菱でも 遠鉄名店ビルでもバイトしてました。
懐かしくも 寂しい。
う~~~ん 中心市街地の復興をもう一度!!!
Posted by Bro at 2007年01月15日 21:18
>coachさん

そうなんです。 19年。
ただ、地権者との賃貸契約が20年だったらしく、契約満了を半年残して撤退ってのが 気になりますね。
半年分の違約金を払っても 撤退したかったのかい? って思っちゃう。
まぁ いいか。

>はしくにさん

あたしは西武百貨店でバイトしてた時 松田聖子が屋上にキャンペーンにきました。
社員食堂でカレーを食べてたら 松田聖子がやってきたので 握手してもらった思い出があります。
あたしは松菱でも 遠鉄名店ビルでもバイトしてました。
懐かしくも 寂しい。
う~~~ん 中心市街地の復興をもう一度!!!
Posted by Bro at 2007年01月15日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヨーカドー
    コメント(4)