クワズイモ

ブログのネタが無かったので、今回は身の回りの物について書きましょう。


観葉植物は好きですか?

現在、当店のウインドゥに置いてある植木。


クワズイモ
クワズイモ・・・・・「食わず芋」



里芋のオバケです。

原産は中国やフィリピン。

最大2メートルにもなり、大きな葉っぱは降雨時の傘かわりになるという。

花や木には興味はないんだけど、このユニークな茎は嫌いじゃないなぁ。

なにゆえ「食わず芋」なのか。

これを食した先人が居たらしいが、あまりの苦味に「食わず芋」と名付けたらしい。



「煮ても焼いても食えない」



という言葉がある。

裏返せば、煮るか焼けば 殆どの物は食えるんだ。

この食わず芋は 煮ても焼いても苦かったんだろうな。

誰か食べて見てよ。これ。


この記事へのコメント
なまこを世の中で一番最初に食べた奴はえらい!

ユムシも勇気を出して食べた奴はえらい!

弁天蛇虫は甘くて美味しいと仰っている御仁は尊敬しています。

そん訳でbro画伯あなたを尊敬してみたい。しかしディスプレイを食いつぶすなんて戦時中みたいですな。

てっそれよりも幸せなお店に連れってってよ。
Posted by hasiten at 2006年05月21日 10:21
>hasitenさん

ユムシや弁天ジャ虫を始めて食べた人はエライんじゃなくて、ひもじかっただけなんじゃない?
マダカの流しをやってる時程 エサが勿体無く思う事はありませんな。
ちなみにマダカのエサはサイマキ(小型の車海老)です。
Posted by BRO at 2006年05月21日 10:32
なまこを世の中で一番最初に食べた奴はえらい!

ユムシも勇気を出して食べた奴はえらい!

弁天蛇虫は甘くて美味しいと仰っている御仁は尊敬しています。

そん訳でbro画伯あなたを尊敬してみたい。しかしディスプレイを食いつぶすなんて戦時中みたいですな。

てっそれよりも幸せなお店に連れってってよ。
Posted by hasiten at 2006年05月21日 12:31
すみません。再送してしまいました。

確かに食いちぎられた海老をもったいなく思って

海水で洗って食したことがありますが

何故かお腹がいたくなりやした。

それ以降食べるのはやめてますが・・・。
Posted by hasiten at 2006年05月21日 12:37
>hasitenさん

ユムシや弁天ジャ虫を始めて食べた人はエライんじゃなくて、ひもじかっただけなんじゃない?
マダカの流しをやってる時程 エサが勿体無く思う事はありませんな。
ちなみにマダカのエサはサイマキ(小型の車海老)です。
Posted by BRO at 2006年05月21日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クワズイモ
    コメント(5)