にし貝

昨夜先輩達と馴染みのお店に行った。

刺し身メニューを見ると なんとそこには 『ニシ貝』。

あ〜〜久しぶり〜〜

数年前に浜名湖の導流堤のゲタに付いてるニシ貝を師匠と取りに行ったっけ。

ニシ貝は 例年6月頃に浜名湖に産卵の為来るらしい…とはしくにさんから聞いたような…聞かなかったような。

えらい美味しかった記憶が蘇る。

で、注文。


コリッ コリッ


ウマッ ウマッ


たまらんちん


店の大将が出てきて曰く

「滅多に市場に出ないからちゃっと買って隠しといたよ」


ウンウン、確かにスーパーや百貨店ではなかなかお目にかかれない。

取れる数が少ないから、スーパーに出回る前に寿司屋や料理屋が買い付けちゃうらしいよ。

希少性を考えると アワビを越えたな。

でもお値段は アワビの 1/10 ですよ。

浜名湖で今年はニシ貝は採れてるのかな?


any way

しあわせ〜〜


この記事へのコメント
ちょっと訂正。西貝は正確にはあかにしが正解。浜名湖の西貝は普段は深場にいてあさりを殻ではさんであさりの殻に小さな穴を開けてあさりの身を食べている肉食性です。
なんて書くとピラニアみたいで怖いですが、しかし逆で食料がアサリの為これはうまい。

生のお刺身は本当にこりこりしていて美味しい。
茹でると身に甘みが増してこれも美味しい。
あと我が家では生の切り身をにんにくバターで炒めますがこれは最高。

つまりどう料理しても美味しい。

ところが我が家の近辺ではあさりが数年前に獲れなくなってから同じように西貝も姿をけしましたねぇ~~~。つまり西貝に言わせるとエサが無ければ生育できないっつーことでしょうな。
Posted by hasiten at 2007年06月22日 19:58
食べた記憶が無い!
美味しそうですねぇ・・・
だいたいアサリだってめったに美味しい物にありつけない。
サザエとかシッタカならふんだんに手に入るのですがねぇ・・・
バーターと言う訳にはいきませんか?
Posted by kay at 2007年06月22日 20:37
>hasitenさん
じゃ 今年もニシは獲れないの??
今年アサリ多いジャン??

茹でてから どうやって食べるの? ポン酢?

>kayさん
あなたの家はの方は サザエの宝庫じゃんね!
いいですじゃん いいですじゃん!
シッタカって何? 「知ったか」は あたしの専売特許だけど・・・
Posted by Bro at 2007年06月23日 02:15
今年アサリ多いジャン??
確かに瀬の上にはあさりがいっぱいありますが、3番ミオにはあさりがありません。漁師さんに言わせるとミオ筋と瀬では塩分濃度が違う為と言います。実際漁師さん達は村櫛のラインで操業しています。
やはり西貝は厳しいような気がしますが。

で今の所2個だけ西貝を見つけただけ・・・。

あと西貝は6~7月頃産卵をします。産卵場所は喫水線のライン。つまり産卵場所は下げ潮では目に付きやすい場所になる為捕獲しやすいですけどね。

>茹でてから どうやって食べるの? ポン酢?
オーソドックスには醤油、あとは好み
ちなみにタコはマヨネーズにポン酢を落として食しています。
これがうまい!
Posted by hasiten at 2007年06月23日 08:57
タコはマヨネーズにポン酢・・・合わない訳がない
は~~~
腹へってきただよ~~~
Posted by Bro at 2007年06月23日 11:12
 おこんちは、
>いいですじゃん いいですじゃん!
これってバーターOK? 

私は美味しい物がすきなんですよ。
って殆どの人はそうですよねぇ
私は地元の人達が美味しいって思っている鮮度で食べたいんですよ。
私はサザエ、鮑、イセエビなどに関しては水槽に入ったものは食べた事が有りません。

 お互いに信用できる人間かどうかは???なのかも知れませんが(酷い言いようですねぇ)
勝負してみませんか?

 師匠はまだ私のアドレス知っています?
私はなくしてしまいました。
一度連絡頂けますか?
ってこれを書いてたら右下に
「オーナーへメール」
って出てた。
Posted by kay at 2007年06月23日 11:25
>kayさん

ちょっと ちょっと!
いったい何の勝負よ?
kayさんのメアドのドメインって

「@po2.across.or.jp」

これだよね?
Posted by Bro at 2007年06月23日 13:21
 その通りだす。
>いったい何の勝負よ?
だって、あんな物とかこんなもの?等のいけない物とかが
同梱包されているかもしれないでしょう?

 とりあえずOKでしたら送り先を連絡下さい。
取れたてをお送りしますぜィ!!
まぁ、私の都合と海の状況によりですが・・・
Posted by kay at 2007年06月23日 17:42
まじっ!?

それメチャメチャ嬉しいけど、こちらの手持ちで勝負できる物が無い!

海に近い人に聞いてみなきゃならんですばい。
Posted by Bro at 2007年06月23日 18:19
kayさん、またハードディスクの具合いが悪くてパソコンを立ち上げられないよ。
とりあえずkayさんがこのblogからメールしてくれないかな?
メールは携帯から開けるから。
Posted by Bro at 2007年06月24日 14:39
 プライベートはピック以来かしら?
お互い、音楽を愛する者同士(使ってみたかった)
こんな交流も悪くないでしょう。
釣りでも音楽でも〇〇〇でも∴▼△してXXXしましょう。
Posted by kay at 2007年06月24日 23:32
>釣りでも音楽でも〇〇〇でも∴▼△してXXXしましょう

そっちの趣味はないが・・・
Posted by Bro at 2007年06月25日 12:25
 何でそうとるかなぁ・・・
もっと、^*¥ で ~”$な事をイメージ出来ないものだろうか?
楽しいですよ・・・

    夢見るぞ!
Posted by kay at 2007年06月27日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
にし貝
    コメント(13)