THE BEACH BOYS

THE BEACH BOYSビーチボーイズ で何を連想する?













・サンサンと照りつける太陽

・サーフボード

・小麦色の金髪おねぇちゃんが ビキニ姿でサンタンオイルを塗ってる。

・ビーチサイドのヤシの木の並ぶストリート

・いかしたクーペにサングラス

・カーラジオから流れてくる サーフサウンド(もちろんAMラジオ)




絵に描いたようなカリフォルニアのビーチサイドの風景が目に浮かびますな。

ビーチボーイズの 当時の若者の軟派文化(サーフィン、車、女の子)への貢献度は ものすごかったんだろ~なぁ

メッチャ ポップなメロディーライン、躍動感のあるリズム。

テクニック的には決して高くは無いだけに、コピーバンドも相当数現れた事でしょう。(ただしハモニーワークのテクニックは超高度)



ところが、「カリフォルニアガールズ」 「サーフィンUSA」 なんかとは対照的に 「インマイルーム」 なんかに代表される ヒキコモリ系の歌もある。

これが、このバンドの中心人物、 ブライアン ウイルソン の 明 と 暗 の部分。

絶頂期からの彼へのしかかるプレッシャーは その後爆発します。


「インマイルーム」

そっと 自分の秘密を オープンに出来る場所がある。
それは僕の部屋、この部屋の中なのさ。
僕はここに閉じこもり 心配や悲しみをすべて追い出してしまう
夢を見て 計画を練り 横になって祈るのさ
涙を流し ため息をつき
昨日を笑い飛ばすだ
闇の中で一人ぼっちでも 怖くはない
この部屋に居れば この部屋に居れば


およそ 太陽の下とはかけ離れた内容に ブライアンの葛藤が垣間見えるね。

「インマイルーム」 「ゴッドオンリーノウズ」 は 最も好きな歌の一つ

「カムゴーウィズミー」 「ヘルプミーロンダ」 「Darlin’」 は 軟派な側面をもつ自分のを趣味に合う。

ビーチボーイズ、もう一度 聞きなおしてみて。

世界で一番 素敵なバンドだよ。


この記事へのコメント
>世界で一番 素敵なバンドだよ。

いや、いや!
世界で一番素敵なバンドは

 「〇〇〇天国」
でしょう。
Posted by kay at 2007年06月06日 07:38
あちきは、「ココモ」が好きでテープに録音して聴いてました。

当時、海へのドライブといったら、メゾフォルテ、パラシュートとか
のフュージョン系が多かったのですが、その中にポツッとココモ・・・

でしたでし。
Posted by COACH@でし。 at 2007年06月06日 09:45
私は小林克也のベストヒットUSAを思い出します。
CMでかかってました。ファンファンファン~
Posted by タナケン at 2007年06月06日 11:45
>kayさん

おぉ わかっとるやないけ~。
あんたいい人だぁ

>coachさん

「ココモ」 は 良い曲ですね。 南国の夕日を連想しちゃいます。
トムクルーズの映画(なんだっけ?)のテーマソングじゃんね?
ありゃ ラジオでヘビーローテーションだったですね。
でもね、あれ、ブライアンの曲じゃないんです。

>タナケン

ブリジストンの宣伝だったっけ?
あれで、モータースポーツは ビーチボーイズが大流行してたっけ。
Posted by Bro at 2007年06月06日 12:22
トム・クルーズの映画・・・「カクテル」ですね。
Posted by COACH@でし。 at 2007年06月07日 09:41
それそれ、カクテル。
僕似のトムが良い演技してました(汗)
Posted by Bro at 2007年06月07日 13:22
>僕似のトムが良い演技してました(汗)

なははは

あちきは「ロバート・デニーロ」似と認識してました。(滝汗)
Posted by COACH@でし。 at 2007年06月08日 10:38
そうそう、よく言われる。
Posted by Bro at 2007年06月08日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
THE BEACH BOYS
    コメント(8)