焼き握り寿司

昨夜は砂山町の会所開き。

いつもよその町より遅めなんですわ。

そちらに顔を出して、その後お囃しの練習にも顔をだす。

練習もあと3回。

良い感じに仕上がってきたなぁ〜

さて、練習終了後に屋台部の方々と寿司屋に繰り出した。

『まねき寿司』

焼きにぎり寿司が店の看板メニュー。

焼き魚を握るのか、

はたまたにぎり寿司を焼くのか 興味深々。

カウンターに座って早速それを注文。

ネタを聞けば 太刀魚だと。

焼き魚を握るようだ。

板さん曰く、『焼きにぎりのネタは太刀魚だけだよ。他の魚だと焼くと身が固くなるから。しかも太刀魚は年間通して市場に出るしね』

なるほど。

で、実食。

酢飯の上には刺身でも食べれる新鮮な太刀魚。

これをこげ目を最小限に丁寧に焼いてある。

味付けは軽く塩を振ってレモンをアクセントに。

醤油を付けないでいただく。



うめ〜〜〜



品の良い淡白な白身。

小骨が多い割りに 煮ても焼いても身切れの良い太刀魚は あたしの大好きな魚の一つ。

秋〜初冬にかけての太刀魚の脂が乗ってる頃にもう一度食べに来たいぞ!

しあわせ〜〜


この記事へのコメント
こんにちわ!!

太刀魚は淡白なのに旨みのある魚ですから、酢飯との相性もいいですよね(^^)V
Posted by すし屋のうめさん at 2007年04月23日 14:04
こんちは~~~

寿司の本職の方に見られてると思うと緊張してしまいます。
しかし、タチってどうやって食べても大好きですわ。
Posted by Bro at 2007年04月23日 14:59
幸せになれました?
あれを食べにいくだけでも
価値のある一品です。
秋になると実は秋刀魚の焼き握りも食せます。
あの店のいいところは美味いのに
空いていることです。
あんまりみんなに教えないでね~
Posted by やまほん at 2007年04月23日 23:34
そうそう、言っちゃ悪いけど空いてますね。
当日もお客さんはカウンターの我々だけでした。
でも美味しい。
お店が混むって事は 常連さんには嬉しいような寂しいような・・・?
大将も忙しくなって欲しいけど 常連さんの相手ができなくなるのは辛いはず。
う~~~ん 商売ってむずかしい・・・

秋刀魚の焼きにぎり!? 食いてぇぇぇぇぇぇぇ
Posted by Bro at 2007年04月24日 02:02
「館ひろし」と「猫ひろし」を比べても
「タチ」の方がすきなのでしょうか?
Posted by kay at 2007年04月24日 09:24
言わずもがなっ!

ポーツマス ポーツマス ラッセーラー ラッセーラー
Posted by Bro at 2007年04月24日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
焼き握り寿司
    コメント(6)