京都視察

暑かったーーーーーーーー!!!

2リットルくらい汗かいた。




昨日 組合の視察で日帰り京都へ。

組合から5人、市の活性化事務局から2人、都合7人。

少人数の視察は 楽だね。

昼も夜も予約無しでその場の気分で料理屋を選んだよ。

京都視察

先斗町(ぽんとちょう)の路地のそのまた路地裏の料理屋さん(寿々木)でランチ。

















京都視察
本当はここ、鴨川の川床料理を食べる予定だったんだ。

あまりの暑さに断念。

本当に暑かった!









京都視察
新京極。

「京極」 って、京都の端っこ って意味らしい。


















京都視察
やっと錦市場入り口に到着。

ここが視察の目的地。


















京都視察
当日はかなり空いているらしい。

とはいえ それなりの賑わいはさすが 京都の台所。
















漬物屋、魚屋が多い。

魚屋を覗くと さすがは京都。 

どの店も メインがハモ、アユ、アマダイの京都らしい食材。

しかしちょっと高いなぁ・・・

漬物屋を覗くと さすがは京都。

京の漬物はうまいっすね。

しかしちょっと高いなぁ・・・

京野菜の店を覗くと・・・  高過ぎ! とても手が出ない。

安さを売りにする市場とはちょっと違うような・・・観光客プライス?って言うのかしら・・・

まぁ、とりあえず 錦市場商店街振興組合理事長さんにお会いしに組合事務局へ。

挨拶もそこそこに この街の歴史の説明から伺う。

理事長さん、ご機嫌だったのかかなり長引く。

我々からの質問事項も事前にFAXしておいたので それなりにスムーズに進行していったのだが、

なんせご機嫌。 とにかくお話が長引く。

お話が終わったのが3時半過ぎ。

それからまた市場視察。

祇園に戻ってまたあちこちを視察する。

汗は1.5リットル。  団扇は朝からずっと扇ぎっぱなしで腱鞘炎が心配な程。

少し足を伸ばして 例のワイドショーで骨肉兄弟戦争で有名になった 「一澤帆布」へ。

京都視察
昔の一升瓶袋を一回り小さくしたデザインのバッグをお土産に2つ購入。

お袋が使っても娘が使ってもいいかと思って買った。

優しいでしょ? 自分のは買いません。

「またバッグ買ったの!?」

って怒られるのが恐かったし。










帰りの新幹線では もうグッタリ・・・


一切観光を入れず、会のお金の費用もも最小限にした。

かなり良い視察になったと思うよ。

こんな視察だったら また行くべきだと思ったな。

しかし 京都は暑かった。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
京都視察
    コメント(0)