三十三間堂

今、三十三間堂に来てます。
有名なお寺なのでこんな切羽詰まった時期でも観光客は居ますね。観光シーズンの混雑が想像できます。
本堂には1001体の観音像が整然と並び壮観でした。
撮影禁止なのが残念ですが、これは実物を観ないと意味が無いと思われ。
本堂中央にある本尊の千手観音像に暫しみとれてしまいました。
神々しいというか、なんというか(観音様に神々しいってのもおかしいか)。
一人きりでその場に居たら そのまま出家したくなる程の優しさがあります。
『無限の慈悲』とはこんな感覚なのかしら?
心が洗われました。


この記事へのコメント
そのまま 出家したほうが いいんじゃないの?
Posted by ボンジュール at 2006年12月30日 12:42
おっしゃるとおり。






煩わしい物全てから リリースされて 御仏の道を歩もうか・・・
Posted by Bro at 2006年12月30日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三十三間堂
    コメント(2)