結婚しようよ


吉田拓郎 「結婚しようよ」

あたしが初めてフォークギターで弾いた曲である。

中学2年の時だったかなぁ。

今は亡き 偉大なる大お婆ちゃんにせがんで買ってもらったYAMAHAのフォークギター。

今は亡き 暴君おやじにせがんだら





「ギターなんか買ったら三味線弾きになる」





暴君の意味不明の倫理感で許してもらえなかったが、それを見ていた偉大なる大お婆ちゃん

きゃわゆい孫のために暴君に内緒で一緒に日本楽器へ行ってくれた。



ギターに付属していた教則本の中に 「結婚しようよ」 があったのだ。

ところが、この曲には高いハードルが待ち受けていた。

初心者が最も苦手とする 「F」 のコード。

初心者にはかなりキツイ。

弦を押えているうちに 人差し指がピクピク痙攣し始める。

超人ハルク並の握力が無ければこのコードは押える事はできない。

しかし、誰もが血の滲む努力の末 「F」を克服し、立派な三味線弾き・・・もとい、立派なギタリストになったのだ!


「F」が押えられずにギターを断念した人間は 人生の落伍者と言っても過言ではない。



本日の格言



「F」を制する者は人生を制する



結婚しようよ

これ名盤だと思ってるんだけど。






ちなみにあたしゃ未だにFを端折って弾く事がある。
勿論 人生を制する事はできていない。
願わくば 天寿をまっとうして、腹上死・・・もとい、畳の上で死にたいものです。

人間なんて らら~ら~らららら~ら~


この記事へのコメント
私、高校時代に「F」が押さえられずに、挫折致しました。
ドラムも少しやっていましたが、上手く出来ずこちらも挫折。
この年まで挫折の繰り返しで細々と生きています。
Posted by 魚山 at 2006年06月30日 21:49
私が初めて弾いた曲は
「イメージの詩」
でした。
一台目のギターは私もYAMAHAでした。
兄の友人から5000円で買った中古です。
Posted by kay at 2006年06月30日 21:53
最初に購入したギターは同級生の友人が新しいギターを買うとの事で

そいつが持っていたギブソンのハミングバードのイミテーション版(日本製)

ハードケースまで付いていました。

長い事愛用していましたが30代の頃かみさんに燃やされました。

もっともネックは弦で引っ張られていた関係で随分湾曲していてコードを押さえるのが大変な代物になっていましたが・・・。

Fはなんとなく卑猥ですなぁー。違うか。もとい最初の頃は

C,G,D、Aとかコード進行していてもFのとこで「ちょっと待って。」

で5秒くらい時間がかかりリズム感のない眠くなる曲が売りでした。

あたしが拓郎と出会ったのも同じ頃で遡って「イメージの詩」を

聞いた時は衝撃的でその屁理屈でこねくり回された歌詞は

純粋に生きていた高校生にとって【人生とは何ぞや?】

なんて考えこんでしまって、その後すっかり洗脳、汚染されてしまいましたね。

あーそうだ拓郎は還暦だそうで9月に嬬恋でコンサートがあるそうです。
Posted by hasiten at 2006年07月01日 08:26
僕はコードが弾けずにギターからベースに転向しました。
早弾きもできませんでした。
ギターなら体に対するバランスは悪くはなかったんですが、ベースは「弾いてる」んではなく「弾かれてる」感じでした。おっきいんですもん、ジャズベー。
でも、コピーしていたのがSQUAREなんかだったので、一応チョッパーはできたんですよ。
今でも家の倉庫でベースが腐っていますが、チョッパーはまだできるのかな?長いこと手にしていません。
ちなみにカミさんはドラム叩ける(た)んですよ。
Posted by HIROBOW at 2006年07月01日 08:31
持ってる、持ってる!エレックレコード1,900円。
「青春の詩」「ともだち」もあるよ。歴史的名盤だよ、確かに。
僕は「F」は頑張ったけど、「Bm」で挫折したような・・・
皆さん屈折した青春を過ごしてますなあ~
Posted by やまほん at 2006年07月01日 14:01
>魚山さん
げっ! 師匠が挫折者だった!
でもね、あたしが流し釣りの挫折者だからおあいこですね。

>kayさん
あらまぁ お久しぶり。
ちゃんとあたしの日記読んでてくれたのね。 うっふん。
そう言えば あたしの周りも皆YAMAHA使ってたなぁ。
モーリス持てばスーパースターも夢じゃなかったかも。。。

>hasitenさん
あたしゃ 単純に拓郎さんのメロディーラインとあのガナッてるような不器用な歌い方が好きだわ。ソウルがある。詩の説得力が増す。 難解な詩はボブディランに任せてあげて。
画像のLPに入ってる「どうしてこんなに悲しいんだろう」は中学の時音楽のテストで友達と演奏しました。
>C,G,D、Aとかコード進行
じゃなくて F,U,C,Kのコード進行が得意なんじゃない?

>HIROBOW
おぉ! そうだ! あんたうちのバンドのベースやってくれよ!
奥さんにドラム叩いてもらうから。
いいなぁ女ドラマーって。 カレン・カーペンターみたいじゃん!

>やまほんさん
あぁ! このネタで初めて食いついてきてくれましたね。
そうそう「Bm」も結構むずい。

このネタの皆さんの食いつきの良さに味をしめたあたしは、
これからもフォークネタをたまにはアップする事でしょう。
Posted by BRO at 2006年07月01日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
結婚しようよ
    コメント(6)